【ガチャポン戦士4】続アムロなら1人でも戦争を終わらせられる?の巻




管理人さん、「SDガンダムワールド ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー」の動画を出したって聞きましたが、ホントですか!?

 

え、ええ、ホントよ
こんなやつ‥


 

またこんな過ちを繰り返すような動画を作って!

 

 

あ、またヤムチャ声さんだ
相変わらず声だけで出てくるんだね
 

 

あの‥、何かヤムチャ声さんって動画内の謎の声さんと言ってること似てない?
まさか同一人物じゃ‥?

 

(ギクッ)い、いやそんなわけないでしょ
大体動画の謎の声という大人の魅力たっぷりの人は全然ヤムチャ声じゃないでしょ?

 

謎の声さんは、やむなくあの声になっただけで本当の声色は違うって設定よ‥
 

 

何その設定、おかしくない!?
‥っていうかヤムチャ声さんも動画の謎の声さんが大人の魅力たっぷりとか知ってるのもおかしいよ

 

(ギクッ)ま、まあ、その話は置いておいて‥
ゲームの紹介とかしなくていいの?
 

 

あ、それもそうですね
「SDガンダムワールド ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー」は1991年12月21日にユタカから発売されたシミュレーションゲームです

前作の英雄戦記と同じく戦闘はアクションではありません
有名パイロット同士の場合はコマンドバトル、無名パイロットと戦う場合は一斉射撃を1回するのみのバトルで戦闘にかかる時間が大幅に削減されたことが特徴です

本作からあらたにキャンペーンモードというモードが加わり、ガンダムの世界を初代から逆襲のシャアまで通してプレイすることが出来るようになりました
キャンペーンモードだとレベルアップが引き継がれたり、ステージによっては撃墜されると死亡扱いになってしまったりと気をつけて進める必要があります

 

動画に関しては前作、英雄戦記でもあったシナリオモードでのプレイになるわ
‥動画には出来てないけど、結構大変なところがあるゲームだったわよ

 

えっ、そうなの‥
具体的には?
 

 

ぶっちゃけ、バグが多かったわよ
例えばこんな感じ‥


1.黄軍で生産するとお金が減らない
2.囲まれたユニットに攻撃をしかけて勝負がつかないと、攻撃をしかけた側が問答無用で消滅する
3.有名パイロット同士の戦いで離脱すると、その後の勝負がつかない戦闘に関しては全て離脱扱いになる

↑これだけだといまいち分からないかもだから、もっと具体的に話すわね

 

1について‥
これは難しくはないと思うんだけど、本作ニュータイプストーリーって最大3軍まで使えるのよ(青軍、赤軍、黄軍)

逆襲のシャアシナリオでは黄軍はないけど、黄軍のあるシナリオ(うちゅうのうず)では特に前提条件もなく発生する
どんなに高いユニットを作っても、全くお金が減らないのよ
なんでこのバグがデバッグの際に報告されなかったのか?不思議なぐらい簡単に見つかるバグよ!

 

えええええ、何かそれって対戦の難易度を根本から破壊するようなとんでもないバグじゃない!?
 

 

うーん、少し難しいところですが、大きなバグではありますが、個人的には「根本から」ってほどではないと思います

というのは動画でも見ていただいた通り、本作はかなり有名パイロット優遇仕様になっていて、強いユニットを生産しても有名パイロットの機体を落とすことが難しいからです

また黄軍は基本弱小戦力なので、このバグがあっても戦力を覆しにくかったりします

 

次は2のバグね
この画像を見てちょうだい
 
こんな感じでνガンダムの周り8マスが完全に囲まれているわね
ここにこの囲んだ8マス以外の機体(ヤクトドーガ等)が戦闘をしかけると、νガンダムの部隊を全滅させない限り戦闘終了後、消滅するわ

 

戦闘後どちらも全滅しない場合、通常なら戦闘仕掛けた側が仕掛けられた側の周囲8マスに待機することになるんだけど、囲まれて行き場がなくなった場合を想定していなかったから消滅しちゃうんじゃないのかしらね

これも正直デバッグで見つからなかったのか!?って話よね

 

これって話聞く限り、強さ関係なく消滅しちゃうってことだよね
ただでさえ有名パイロットの優遇仕様なのに、これで強いパイロットが消えちゃったら発狂しちゃうよ

 

さっきの動画、実はこのバグで5~6部隊倒しちゃったりしてるのよね
アムロのやろう‥って感じよね

 

アムロさんは何も悪くないでしょ!
バグでそんなことになったけど、有名パイロット優遇仕様を考えると、遅かれ早かれ5~6部隊倒せてたよ!

 

そして3ね
これは通常、戦闘終了後はしかけられた側は位置は変わらない、しかけた側はしかけられた側の周囲8マスに待機って仕様が、有名パイロット同士の戦闘で離脱しちゃうとその仕様が変わっちゃうのよ
↑こんな感じで有名パイロット同士のコマンドバトルだとりだつというコマンドを選ぶことができる

ここでりだつしちゃうとその後の戦闘終了時の位置の仕様がしかけた側としかけられた側が逆になっちゃうのよ!

 

えええっ‥ ということは、こんな感じでコロニーを占領しててもダメってこと!?
 
攻撃をしかけられただけで、強制的にコロニー上からどかされちゃうの?

 

‥強制的にどかされちゃうわね
このバグのせいで、やたら時間かかってカットするはめになったわ

 

他にも戦艦の攻撃力がやたら上がったり等バグっぽい挙動があるみたいね

ちょっとクセのあるゲームみたいなんで、プレイする時はその辺を知った上でプレイした方がいいかもしれないです

 



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